2021年11月10日水曜日

[最終日:ウポポイとかにめし]

 こんにちは!

本日の午前中には、北海道の先住民族アイヌの学習をするため、ウポポイに行きました。

天気は晴れ。2日ぶりに青空が広がっています☀️

アイヌ民族の衣装や、生活をしっかりと勉強しました。日本史選択の生徒は、修学旅行前の最後の授業でアイヌについて触れていたので、「先生が言ってた!」「知ってる!」と言ってくれていました!



資料館の外には、アイヌ民族が行っていた狩猟の生活を体験できるところもあり、チャレンジしていました。



その後昼食は、蟹飯をいただきました。
ぎっしりとご飯の上に詰まったカニに、みんな嬉しそうに食べていました。

バス出発までの間には、堤防沿いで写真を撮ったり送りあったりして楽しみました。


********************

これから新千歳空港での自由行動のあと、大阪に戻ります。最後の買い物、北海道での友達のと思い出を作ってください!